美文字じゃなくても大丈夫! 筆跡で女子力アップ!

字の書き方で性格や志向を読む筆跡心理学を使うと、筆跡を変えるだけでなりたい自分を目指せます。 美文字かどうかは一切関係なし! 理想の女性になるために、自分の筆跡に注目してみましょう。


筆跡心理学は文字だけで
性格が分析できる!

筆跡心理学という学問をご存じでしょうか? 文字通り、筆跡を見て性格や心理を読み取る学問。よく筆跡鑑定という、遺言書やサインが本当に本人によって書かれたものかどうかを確かめる方法は耳にしたことがあるかと思いますが、筆跡心理学も同じように特徴をポイントで見ながら、その人の性格や考え方を分析します。日本ではわりと新しい学問ですが、実は意外にもヨーロッパでは歴史が古く、140年以上古くからある考え方。フランスでは国家資格もあるほど、メジャーな学問なのです。

では具体的に筆跡心理学でどんなことが分析できるのかというと、その人の持つ深層心理や性格、行動傾向など。もちろん、筆跡だけですべてがわかるわけではありませんが、ときに文字に表れた裏の性格も気づくことができます。「何もしていなそうなのに実は努力家」「おおざっぱだと思っていたけれど、文字を見ると実は繊細な性格」など、自分すら気づいていない面が見えるときもあるので、他人の分析だけでなく自己分析にも役立ちますよ。

また、いくつかの文字だけである程度の性格傾向が読めるので、初対面の人の性格も数文字あればさらっと分析が可能。だから婚活パーティーや合コンなどの出会いの場で、相手の文字をパッと見て、自分の好みかどうかを判断することができるというわけ。文字は嘘をつけないので、何よりもわかりやすい判断基準になるのです。


筆跡を変えると
性格も変わる!?

筆跡心理学の面白いところは、筆跡を変えることでなりたい自分を目指せるということ。例えば、もっと若々しくなりたいなら、若々しい人が書く筆跡を自分の文字に取り入れると、だんだん実際に若々しくなったりすることがあるのです。文字で性格が変わるなんて…と思うかもしれませんが、字を書くたびに「変わりたい」という自身の気持ちが加わって意識が高まりますし、半年から1年くらい字の形を変えていれば習慣化し、無意識に目標の自分を目指せます。何事も、ただ意識を高めるだけではなかなか続きませんが、『文字を書く』という行為は日常的に機会が多いもの。無理なく目標のイメージを繰り返すことで、結果的に達成へと導かれていくのです。

文字を書くスーツ姿の男性


なりたい自分別 筆跡チェックポイント

理想の自分に近づくために、筆跡の特徴をおさえましょう。 意識して筆跡を変えれば、あなたも『なりたい自分』になれるはずです!


もっと頑張りたい! なら…

仕事や趣味にもっと力を入れたい人は、縦線を長めに延ばしましょう。この特徴を持つ人は、何事もできるだけよい結果を出そうとする気持ちが強い傾向があります。長さが長いだけ、頑張ろうという気持ちが高まりますので、意識して延ばしてみてください。

「都」の最後の縦棒を長く書く


気の利く女性になりたい! なら…

横線を左に長くとる文字を書く人は、頭がよく先回りして考えられる傾向が。気が利くデキる女性を目指すなら、意識して左を長くして書いてみて。ちなみに才子といわれた聖徳太子の文字もこの傾向がみられます。

「幸」の左側を長く書く


仕事で出世したい! なら…

縦線の上を長くとる人は、上へ上へと昇りたい気持ちが強いので、リーダーシップがとれるタイプ。今よりもいいポストを目指すなら、ぜひ上を長く書きましょう。ただ、我が強くなりがちなので、ある程度の協調性も忘れずに。

「大」の始まりを長く書く


話し上手になりたい! なら…

角を丸く書く人は、明朗でユーモアに溢れる性格。もっと明るく楽しいキャラクターになりたいなら、角に丸みを持たせましょう。想像力も豊かになるので、クリエイティブな仕事の方も取り入れるとオススメです。

「田」を丸く書く


社交性をアップしたい! なら…

へんとつくりの間を広くとると、社交性アップや情報を吸収しようとする意識が高まります。この字を書く人は包容力が高く、心が広い傾向が。でも広く取りすぎると周りに流されやすくなるので、適度に隙間をあけましょう。

「陽」の部首を離して書く


お金を貯めたい! なら…

「口」の左上は外からの情報やお金の入口で、右下が出口という考え方。お金を貯めたいならば、左上を開けて右下をしっかり閉じましょう。情報も入るので、結果的に仕事もうまくいきやすくなります。

「口」の一画目と二画目を開け二画目と三画目は閉じる。


この人の心はイケメン? 気になる彼の字はココを見よ!

「様」の字の書き方でココロイケメンか分かる

出世傾向が分かったり、気が利くか行動力があるか分かる。

この記事の著者

凜音(りんね)恋愛コラムニスト

恋愛コスメショップ勤務や、自身の結婚・離婚経験から恋愛や性に前向きな女性の生き方を提案するコラムニスト。
心理カウンセラー、カラーセラピスト、筆跡アナリストを習得し、最近では筆跡心理学講座の講師やテレビ出演も。情報サイト女子SPA! では、芸能人の筆跡分析が話題に。その他、漫画脚本や官能小説の執筆など幅広く活躍中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る