大人だけのスペシャルな遊び! ひとり旅デビューしませんか?

ひと昔前までは寂しいイメージがあったひとり旅。 ですが、今では旅行会社がパックを用意するほど、 一人で旅行を楽しむ女性が急増中だとか! ひとり旅は、一人だからこそ楽しめる 究極の自分磨きなのです。


ひとり旅をする女性は半数以上!
リフレッシュ、ご褒美に

ひとりカラオケ、ひとり焼肉など、最近では「おひとりさま」が気軽に楽しめる遊びが増えていますが、皆さんはひとり旅に出たことはありますか? JTBによるアンケート(女性1455名)では、ひとり旅をしたことのある女性は約55%で、半数以上の方にひとり旅の経験があるそう。一人で旅行をするということは、もうめずらしいことではなくなっているということですよね。また女性のひとり旅の目的については、一番多かった「リフレッシュしたい」が約32%。次いで「自分へのご褒美」で約13%でした。多くの方がひとり旅に対して前向きで、且つ特別なものと捉えている傾向があるようです。普段、疲れたと感じたときにマッサージに行ったり、美味しいものを食べたりという感覚が日常だとしたら、ひとり旅は日頃がんばっている自分へのスペシャルな癒しというイメージ。ひとり旅とは、大人の女性が楽しむ究極のデトックスなのです!

二人に一人の女性が一人旅の経験あり。すでに一人旅は一人でする遊びの定番になっているかも。

女性が一人旅に行きたい時ベスト5


「ひとり旅=寂しい」はもう古い!
自分らしい旅を楽しもう

ひとり旅の最大のメリットは「すぐに行けること」と「自由にプランニングできること」。誰かと旅行に行くとなると、場所・日程・旅行プラン・費用などいろいろなことを相談して決めるため、時間がかかったり妥協し合う必要も出てきたりしますが、ひとり旅の場合は自分の気分次第。いつでも行きたいときにフラッと出かけ、気軽に旅行を楽しめるのです。どこに行こうが何をしようがすべてフリーダム!現地へ着いてから行き当たりばったりでもいいですし、テーマを決めてきっちりスケジューリングしてもいいでしょう。自分だけの旅行ですから、思う存分自分らしい旅行作りが可能。だからこそひとり旅はリフレッシュでもあり、自分へのご褒美になるのです。もう「ひとり旅は寂しい」なんていうナンセンスなイメージは忘れて、思いっきり贅沢な自分だけの時間を楽しみましょう!

あなたの一人旅デビューにぴったりの場所は?
さあ、ひとり旅に行きたくなってきたら、さっそく場所を決めましょう。 今のあなたにぴったりの旅行先はどこ? チャートで行き先のヒントを見つけてみて!
一人旅診断チャート
一人旅診断タイプ別解説


一人旅に出会いってあるの?

旅行先で偶然ステキな異性と出会い、意気投合…なんてどうせドラマの中の話でしょ、と思いがちですが、意外にひとり旅に出会いはあるよう。一人で行動するからこそ、人に話しかけるタイミングが多いのです。例えば、道に迷ったときや電車の乗り方がわからないときなど、旅行のちょっとした「困った!」が起きたときに、助けてくれた人と連絡先を交換…なんていうことも。また、女性同士や親子で行く旅行より男性に声をかけられやすいという説もあります。「この人いいな」と思っても、誰かがいるとピンポイントでアクションを起こしづらいですし、誰しも親らしき人がいるのに連絡先を渡そうなんていう気持ちにはなれないですよね。ちなみに、私自身もひとり旅中に声をかけられた経験があります。旅は道連れといいますが、少しだけ一緒に観光し、とてもよい思い出になりました(笑)。  こんなにさまざまな可能性を秘めた「ひとり旅」。自分磨きのためにも、恋のエリアを広げるためにも、未経験ならぜひ挑戦してみてはいかがですか!?

 

一人旅フッター画像

この記事の著者

凜音(りんね)恋愛コラムニスト

恋愛コスメショップ勤務や、自身の結婚・離婚経験から恋愛や性に前向きな女性の生き方を提案するコラムニスト。心理カウンセラー、カラーセラピスト、筆跡アナリストを習得し、リビングむさしのWebにて『ちょっとしたことで運気を上げる! 今月のラッキーアイテム』を連載中。情報サイト女子SPA!のライターとしても活躍中。最近は漫画脚本や官能小説の執筆も。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る