オトナ女子の新習慣! ちょいアルコールのススメ

お酒は大人にだけ許されたプレミアムな嗜み。
上手に取り入れれば、女性にとってお得な要素がたくさんあるってご存じですか?
アルコールをちょっぴりプラスして、恋もキレイも充実した、オトナの女性を目指しましょう。


お酒で美肌!?
美容に活かせるアルコールとは

年末年始、飲み会が続いてお肌がボロボロ…なんてことありませんか? しかし! それはアルコールだけが要因ではないかもしれません。遅く帰って寝不足になったり、飲み会の食事ばかりで栄養が偏ったりすることもお肌の調子を乱す原因に。お酒は種類を選んで適量を飲めば、美肌力アップが期待できるのです!

ワイン画像

エイジングケアにおすすめなのが赤ワイン。ご存じ、ポリフェノールがたっぷり含まれています。ポリフェノールは、肌の老化の原因とされる活性酸素を抑える「抗酸化作用」に優れ、脂肪の分解にも効果的。おいしく飲むだけで若々しさとスリムをキープできるなんて、かなりお得ですよね!

日本酒画像
さらに、日本酒も美容酒の一つ。お肌をしっとりさせるアミノ酸が多く含まれているので、素肌をもっちり艶やかに整えます。また毛細血管の働きを活性化させ、血行を促進する作用も。なんと、飲むと体温が2℃程度上がるなんていう話もあるとか! これは冷えや肩こりにも期待できそうです。和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、いま最も熱いお酒といわれる日本酒には、こんな秘めたパワーがあったのです。 ただし、これらの作用も飲みすぎては逆効果。結果的にお肌にダメージを与えることにもなりかねません! 1日の適量は、ワインならグラス1~2杯、日本酒なら1合を目安と心得てくださいね。

 

アルコールは男女の距離を縮める重要アイテム!

お酒は美容だけでなく、恋愛にも使えるツール。上手に活かせば、恋のスピードを早めることだって可能なのです。いわずもがな、大人なら使わない手はないですよね! アルコールには楽しい気持ちを高め、緊張感をやわらげる作用があります。これが男女の距離を縮める重要なパワー源に。出会いの場面や、緊張しがちな初デートでの食事も、アルコールがあればリラックスして話しやすくなります。適度なほろよい状態は警戒心を解き、素直な気持ちで会話ができるとき。彼の本音を聞き出すチャンスにもなりますね。なにより、うっとりと微酔を帯びた女性の姿は男性をドキッとさせますし、恋の進展にはある程度の隙が必要。お酒を嗜めれば、出会いの可能性も広がるわけです。
カクテルイメージ画像
また、お酒の強さが男女の相性を左右することもあるようで、お酒の強さが同じくらいの男性とは、その後の関係も長続きしやすいのだとか。趣味や好きなものが似ている人は、最初の印象でグッとくる、ということなのでしょう。 やはり、恋にはお酒がつきもの。お酒の楽しさがわかる大人の女性は、恋愛も充実しやすいように感じます。自分が好きなお酒の味や銘柄、飲み方を知れば、話題の引き出しとしてもプラスに。おいしく楽しく、気になる彼との距離を近づけましょう! 今日からちょいアルコール、始めませんか?


お家バーで自分好みのカクテル作り

寒い季節にぴったり!ホット紅茶梅酒

和風にこだわり!日本酒モヒート

簡単おいしい!自家製サングリア


休肝日を作って適量を!

アルコールは、口に入った分は胃と小腸に吸収され、血液に入った大半が肝臓で分解されます。分解しきれなかったアルコールは全身をめぐり、また肝臓で分解されていくため、肝臓には大きな負担が。女性は男性よりも肝臓のサイズが小さいため、より短時間でアルコールの害を受けてしまいます。胃や腸の粘膜も刺激を受けますので、適量を守りましょう。
女子力アップイラスト
また、臓器を休ませるためにも、週に2日程度の休肝日を設けることも忘れずに!美しさは適量が肝心です。

おいしく飲んで、あなたもキレイをバージョンアップ!

女子力アップフッター画像

この記事の著者

凜音(りんね)恋愛コラムニスト

恋愛コスメショップ勤務や、自身の結婚・離婚経験から恋愛や性に前向きな女性の生き方を提案するコラムニスト。心理カウンセラー、カラーセラピスト、筆跡アナリストを習得し、リビングむさしのWebにて『ちょっとしたことで運気を上げる! 今月のラッキーアイテム』を連載中。情報サイト女子SPA!のライターとしても活躍中。最近は漫画脚本や官能小説の執筆も。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る