株式会社フェリシモが2012年6月から販売を開始している商品「レザークラフトレッスン」シリーズの受講者が1万名間近となったのを記念し、現在感謝キャンペーンを5月より実施中です。この商品は、「誰もがメイドインジャパンの担い手になれる」というコンセプトで企画されたもので、1万人もの受講者で作り手(創り手)になる喜びをさらに大きなものへと育てたいと考えています。※現在ののべ受講者数は約9,000名です。

感謝キャンペーン内容について

「職人とともにレザーハンドメイドを楽しむ 1年間レッスンプログラム」(道具一式をそろえながら、専門技術が学べるレッスン)「縫うだけで完成! レザークラフト1年間レッスンプログラム」(「縫うだけ」でバリエーション豊かな作品が完成するレッスン)、これら2つのレッスンをおひとりで両方を購入いただいた方を対象に、おしゃれにレザークラフトを楽しむことのできるレザー糸巻きをプレゼントします。

「レザークラフトレッスン」について

初心者ではむずかしいと思われがちな革小物を、手軽に、簡単に、おしゃれにご自分のペースで1年間かけて作れるようになるフェリシモオリジナルのレッスンプログラムです。製作に必要な部材・道具・レクチャーブックがセットになって毎月届けられます。毎月のレッスンごとに、キーケース、カードフォルダーなど日常づかいの小物を完成させることができます。
「縫うだけで完成! レザークラフト1年間レッスンプログラム」 月々¥3600(税込み価格)

プランナーの思い

こちらの商品のプランナーは、長年日本国内の鞄職人とともにオリジナルの商品企画をしてきました。数々の人気商品を生産いただく中でプランナーが知ったのは技術を持つ職人たちが年々減少しており、いつかはこの技術も途絶えるだろうという職人のみなさんの危惧でした。そのような中、日本のモノづくりのよさを少しでも多くの人に知ってもらい、誰もが「メイドインジャパン」の作り手に変身してもらいたいという思いをあたためるようになり、この商品を企画しました。生活者自身が作り手に変身していただく喜びを日々の生活で味わっていただくとともに、このプログラム受講者からプロの職人さんが誕生するかもしれないというプランナーの願いがこめられています。

ポイントと受講者の声

・道具なしで初心者さんからのスタートOK(段階に応じて必要最低限の道具もセットになって
います。ご自分で準備するものはほとんどありません)
・自分好みにアレンジ自由(革の材料や金具パーツなどを買い足してオリジナル製作のバリエーションを広げていくことも可能です)
・ワークショップ気分のレクチャーブック(専門用語の解説をはじめ、職人さんたちのアドバイスが掲載されたテキストつき)
・「縫うだけで完成! レザークラフト1年間レッスンプログラム」は「縫うだけ」なので音が一切出ず、静かに作業できます。夜にも、そして屋外でもカフェでも時間や場所に関係なく、楽しめます。

受講者の声

・自分のペースで習いごとができて、とても楽しいです。
1回の製作にかかる時間も、ちょうどよいです。
・始めてから、実は昔からのあこがれだったんだなぁと強く実感しているところです。
解説がていねいで不器用な私でも不安になることなく実践できます。など。
※キャンペーン期間は、2013年12月31日迄

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts

秋冬カタログ【新発刊】のお知らせ 『Couturier[クチュリエ]』 10月10日全国書店・コンビニエンスストアにて発売!